調査研究(教育研修部)
令和4年度 調査研究(教育研修部)

研究主題  探究的な学習の実現に向けた授業づくりに関する調査研究    -小・中学校における「総合的な学習の時間」を通して-  研究概要

続きを読む
デジタルブック
学んで実践! とやまの環境デジタルブック(中学生版)

    <デジタルブックの主な特徴> ・タブレット端末やスマートフォン等の画面上で実際の本のように読むことができます。 ・各ページの内容に関連した文化施設等のWEBページを閲覧したり、とやまデジタル映 […]

続きを読む
デジタルブック
地球の未来を考えよう とやまの環境デジタルブック(小学生版)

<デジタルブックの主な特徴> ・タブレット端末やスマートフォン等の画面上で実際の本のように読むことができます。 ・各ページの内容に関連した文化施設等のWEBページを閲覧したり、とやまデジタル映像ライブラリーに登録された動 […]

続きを読む
調査研究(科学情報部)
令和4年度 調査研究(科学情報部)

研究主題  授業におけるICTの活用に関する調査研究    -1人1台端末環境を通して-  1.研究概要  2.研究内容  3.資料     資料1「ICTを効果的に活用した学習場面10の分類例」     資料2「1人1 […]

続きを読む
特別支援教育
令和4年度特別支援教育体制整備事業 推進モデルレポート(市町村の取組)を掲載しました。

各種資料冊子・リーフレットを取りそろえています。 必要な資料の画像をクリックしてください。     ○発達障害のある児童生徒の良き理解者・支援者になるために(リーフレット)   スタディ・メ […]

続きを読む