令和6年度 教員研修ハンドブック
(研修番号1-1:若手教員研修〈初任者研修会〉・新規採用教職員研修会)
※ リンクをクリックするとPDFの該当するページが表示されます。
【 R6年度 教員研修ハンドブック】 -富山県教育委員会-
第1章 教師の職務
1 教育者として生きること
2 教職員として求められるもの
3 教職員の研修
4 教職員の服務
5 教職員の勤務等
6 福利厚生
第2章 学校の教育活動
1 教育活動の計画
2 学校の組織と運営
第3章 学級・ホームルーム経営
1 学級・ホームルーム経営の計画
2 学級担任の一日
3 学級事務
4 家庭との連携
第4章 指導の実際
1 授業の創造
2 各教科の指導
3 道徳の指導
4 外国語活動・外国語科の指導(小学校)
5 総合的な学習(探究)の時間の指導
6 特別活動の評価
第5章 健康安全・給食指導
1 体力の向上
2 学校保健
3 学校給食
4 学校安全
5 危機への対応
第6章 人権教育
1 人権教育の推進
2 学校における人権教育
3 学級における人権教育
4 子供の人権課題
第7章 生徒指導
1 自己指導能力の獲得を支える生徒指導
2 実態に応じた対応と連携
第8章 キャリア教育
1 キャリア教育の充実
2 キャリア教育の展開
1 教育者として生きること
2 教職員として求められるもの
3 教職員の研修
4 教職員の服務
5 教職員の勤務等
6 福利厚生
第2章 学校の教育活動
1 教育活動の計画
2 学校の組織と運営
第3章 学級・ホームルーム経営
1 学級・ホームルーム経営の計画
2 学級担任の一日
3 学級事務
4 家庭との連携
第4章 指導の実際
1 授業の創造
2 各教科の指導
3 道徳の指導
4 外国語活動・外国語科の指導(小学校)
5 総合的な学習(探究)の時間の指導
6 特別活動の評価
第5章 健康安全・給食指導
1 体力の向上
2 学校保健
3 学校給食
4 学校安全
5 危機への対応
第6章 人権教育
1 人権教育の推進
2 学校における人権教育
3 学級における人権教育
4 子供の人権課題
第7章 生徒指導
1 自己指導能力の獲得を支える生徒指導
2 実態に応じた対応と連携
第8章 キャリア教育
1 キャリア教育の充実
2 キャリア教育の展開
第9章 特別支援教育
1 特別支援教育とは
2 学校(園)全体で取り組む特別支援教育
3 多様な学びの場
4 特別支援学校のセンター的機能
5 障害のある児童生徒の就学
6 特別支援教育を巡る近年の動き
第10章 各種教育
1 生涯学習と学校教育
2 国際教育
3 外国人児童生徒教育
4 環境教育
5 情報教育
第11章 幼稚園教育
1 幼稚園教育の意義と役割
2 幼稚園の教育活動
3 学級経営
4 指導の実際
5 幼児期の教育と小学校教育の円滑な接続のために
1 特別支援教育とは
2 学校(園)全体で取り組む特別支援教育
3 多様な学びの場
4 特別支援学校のセンター的機能
5 障害のある児童生徒の就学
6 特別支援教育を巡る近年の動き
第10章 各種教育
1 生涯学習と学校教育
2 国際教育
3 外国人児童生徒教育
4 環境教育
5 情報教育
第11章 幼稚園教育
1 幼稚園教育の意義と役割
2 幼稚園の教育活動
3 学級経営
4 指導の実際
5 幼児期の教育と小学校教育の円滑な接続のために