□特別支援教育学びQ&A(指導事例集)
資料名 内容 ダウンロード

〈主なQ&A〉
○就学前
 Q:オウム返しがある
 Q:思い通りにならないと…  
○小学校
 Q:教科書をすらすらと読めない
 Q:授業の準備や片付けが…
 ○中学校/高等学校
 Q:学習全般に意欲を示さない
 Q:暴言、暴力が頻繁に…
 Q:集団の中には入れず…   他

指導事例集
 □特別支援学級等担当者の指導用テキスト
資料名 内容 ダウンロード
〈主な内容〉
○特別支援教育とは… 
○合理的配慮と基礎的環境整備
○特別支援学級
 ・障害種別の特別支援学級
 ・特別支援学級の教育課程、就学
○通級による指導
 ・障害種別の通級による指導
 ・通級による指導の教育課程  他
テキスト
 □障害のある児童生徒の就学の手引(第5次改訂)
資料名 内容 ダウンロード
〈主な内容〉
○一人一人の教育的ニーズに応じた就学相談・支援
○障害のある児童生徒の多様な学びの場
○地教委・県教委・学校の役割
○就学相談・支援に係る機関等の手続きの流れとその事務
○特別支援学級の開級、通級指導教室の開設に関する事務手続き 
就学の手引
 □富山の特別支援教育(H29版リーフレット)
資料名 内容 ダウンロード
〈主な内容〉
○障害のある子どもと特別支援教育
○特別支援教育の様子
○特別支援学校所在地一覧
○特別支援教育の現状
○就学奨励費
○教育相談
○就学の手続き
リーフレット
 □理解啓発資料(リーフレット)
資料名 内容 ダウンロード
幼稚園・保育所用 -理解編-
youji-rikai
〈主な内容〉
○こんな子どもいませんか?
○発達障害って、どんな障害?
・読むこと、聞くことが苦手な子
・行動のコントロールが苦手な子
・対人関係が未熟な子
○困った時の相談先
幼稚園・保育所用-理解編-
幼稚園・保育所用 -対応編-
youji-taiou
〈主な内容〉
○幼児への支援は、どうしたらよいのでしょうか?
○支援の実際
・一人一人の特性に応じた支援を行う
・環境を工夫する
・集団を育てる
・保護者と共に考える
・みんなで支える
○外部支援機関
幼稚園・保育所用-対応編-
小学校・中学校用 -理解編-
syo-tyu-rikai
〈主な内容〉
○こんな子どもいませんか?
○発達障害って、どんな障害?
・発達障害のそれぞれの特性は?
また、それぞれの障害との関連は?
○学習や学校生活のつまずきの背景には
・視知覚系に困難が生じると
・聴知覚系に困難が生じると
○二次障害発生の要因と背景
○困ったときは?
小学校・中学校用-理解編-
小学校・中学校用 -対応編-
syo-tyu-taiou
〈主な内容〉
○児童生徒への支援は、どうしたらよいのでしょうか?
○支援の実際
・学習場面における支援
・学校生活や集団行動における配慮
・対人関係における支援
○保護者との連携
○校内支援体制の整備
○外部支援機関
小学校・中学校用-対応編-
高校用 -理解編-
koukou-rikai
〈主な内容〉
○こんなことで悩んでいませんか?
○発達障害って、どんな障害?
・発達障害のそれぞれの特性は?
また、それぞれの障害との関連は?
○心理・教育的な理解
・視知覚系に困難が生じると
・聴知覚系に困難が生じると
○二次障害発生の要因と背景
○支援の第一歩は、生徒の行動を理解すること
○困ったときの相談先
高校用-理解編-
高校用 -対応編-
koukou-taiou
〈主な内容〉
○生徒への支援は、どうしたらよいのでしょうか?
○支援の実際
・学習場面における支援
・学校生活や集団行動における支援
・対人関係における支援
・進路(就職・進学)支援
○校内支援体制の整備
○保護者との連携
高校-対応編-
保護者用 一人一人のすこやかな 成長を願って
sukoyaka
〈主な内容〉
○お子さんにこんな様子が見られませんか?
ご家庭で悩んでいませんか?
○一人一人に応じた教育的支援のために
○小・中学校で学ぶ子どもの特別支援教育
○子育てや教育について困ったとき、地区相談会でも気軽に相談できます。 等

一人一人のすこやかな 成長を願って

□特別支援教育指導資料「特別支援教育とやま」
資料名 内容 ダウンロード

特別支援教育とやま こころ

〈主な内容〉
○国や県の動向などの情報
○支援の取組の紹介
○指導法、教材の紹介
○児童生徒の作品 等

第108号

 

バックナンバー

第107号

第102号

第101号

第95号

 

□地区相談会について 詳しいご案内はここをクリックしてください。
□専門家チームについて 詳しいご案内はここをクリックしてください。