きときと とやまっ子 学習応援サイト「家庭学習のすすめ」は、移転しました。こちらからどうぞ。

 

きときと とやまっ子 学習応援サイト「家庭学習のすすめ」

【1】休業中の過ごし方について

〈小・中学生のみなさんへ〉
・県内(けんない)では、新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)を防(ふせ)ぐ
 ため、学校(がっこう)が休(やす)みになっています。学校(がっこう)に行(い)かなくても、
 家(いえ)で、計画(けいかく)を立(た)てて、規則正(きそくただ)しい生活(せいかつ)をす
 ることが大切(たいせつ)です。リーフレットを読(よ)んで、一日(いちにち)の計画(けいかく)
 を立(た)てましょう。
 
  ※ リーフレット → 「家庭学習のすすめ」

〈保護者のみなさんへ〉
・臨時休業中で家にいるお子さんが心身ともに健康に過ごすためには、学習や運動とともに、趣味など
 の自分がしたいことを、バランスよく行うことが大切です。リーフレットをお子様と一緒にお読みに
 なり、一日の過ごし方について一緒に考え、お子さんが規則正しい生活を送ることができるよう、ご
 支援をお願いします。
  
  ○参考資料  ・「家庭学習のすすめ」平成30年度版  小学校版  中学校版
         ・「学校・家庭・地域で育てよう とやまっ子!」

【2】家庭学習について

【小・中学生のみなさんへ】
・苦手(にがて)なところや興味(きょうみ)のあるところなど、前の学年の問題(もんだい)を解(と)いてみま
 しょう。
・新しい教科書を見ながら、学年の問題に挑戦(ちょうせん)することもできます。
・分からないところがあったら、自分で調べたり、登校(とうこう)日に先生に聞いたりしましょう。

【保護者の皆さんへ】
・がんばっていることを認め、お子さんの取組をほめたり励ましたりしてください。
・自分で答えを確かめることが難しいようであれば、一緒に答え合わせをしてあげてください。

(1)きときと ぷりんと(小学校1・2年生)
  ◆1・2年生の学習内容に合わせたプリントです。

(2)単元確認問題(小学校3~6年、中学校1~3年)
  ◆授業で学んだ内容を復習できるプリントです。
  ◆令和2年度の教科書に合わせた内容になっています。

(3)B問題に挑戦(小学校版…6年生向け、中学校版…3年生向け)
  ◆授業で学んだことを活用して考える問題のプリントです。
  ◆小学校版は5年生2学期まで、中学校版は2年生2学期までの内容から出題されています。

(4)くらしdeトライ(小・中学生)
  ◆家庭でできる取組を紹介していきます。

(5)設問別ワークシート ※準備中
  ◆過去の全国学力・学習状況調査から抜粋した問題のプリントです。

(6)チャレンジテスト(小学校1~6年生)※準備中 
  ◆漢字・計算問題のプリントです。

(7)とやま科学オリンピック 過去の問題(小・中・高校生)
  ◆県では、科学的才能や論理的な思考力、問題解決能力など、子どもたちがもっている様々な
   力や可能性を伸ばす機会として、とやま科学オリンピックを開催しています。

(8)みんなでチャレンジ3015
  ◆家庭でできる体力つくりなどの取組を紹介しています。

〈関連サイト〉

   学習支援コンテンツポータルサイト(文部科学省)

   未来の教室で学ぼう~LEARNING INNOVATION~(経済産業省)

  ・外国につながる児童生徒の学習支援

         子供の学び応援コンテンツリンク集「外国につながる子ども向けの教材が知りたい!」 (文部科学省)

        「かすたねっと」教材検索ツール (文部科学省)