富山県教育の充実・発展を図ります。

教育資料

  • HOME »
  • 教育資料

教員研修ハンドブック

幼稚園教育研究

特別支援教育

デジタルブック

教育資料室・カリキュラム支援室

教育専門書(約12,000冊)、教育関係雑誌(73種)、研究紀要、研修報告書等(約42,000冊)等の教育資料を閲覧することができます。また、小、中、高等学校の現行及び旧教科書、教育史や市町村史、新聞(日刊紙6紙、教育関係1紙、内外教育等)も閲覧することができます。

教育資料データベース

教育資料室及びカリキュラム支援室の教育資料について、Web上で検索することができます。 紀要や雑誌については、当センターにおいて閲覧や貸出をすることができます。

外国語教育の推進

高校生海外派遣事業

実習船「雄山丸」の軌跡

 県立高等学校実習船「雄山丸」は水産・海洋に関する実習船教育のために使用される他、これまでの漁業・航海実習に加え、環日本海地域との交流活動や広く県民や小中学生を対象にした体験航海など多目的に活用されていました。
 平成14年3月に竣工した2代目「雄山丸」は、航海計器、実習機器等に先端技術を駆使し、船内環境と安全性を重視した最新鋭の実習船でした。
 21世紀の水産業、そして環日本海時代を担う多くの若者がこの船から勇躍世界の海に乗り出していくことを期待され運航していましたが、高等学校における新たな水産教育への転換を図る中、大型実習船から小型の実習船での実習となり、平成23年7月31日をもって、運航を停止しました。

PAGETOP
Copyright © 富山県総合教育センター All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.