研修会名 対象校種 研修内容 難易度 備考
【17】特別支援学級等新任担当教員研修会
※ 報告1はこちらをクリック
※ 報告2はこちらをクリック
小中 講義

協議  
授業研究

施設見学

事例研究
基礎 該当者悉皆。講義や研究協議を通して、特別支援学級や通級による指導の日々の実践(子供と保護者支援)に生かせるノウハウを学ぶことができます。
【48】特別支援教育講座 (基礎から学ぶ自立活動実践コース)
※ 報告はこちらをクリック
小中特 講義

演習  
協議
発展 障害による学習上・生活上の困難の改善・克服を図るために、自立活動の指導計画の作成や実践の具体的な内容を学ぶことができます。
【48】特別支援教育講座 (アセスメントを指導に生かすコース)
※ 報告1はこちらをクリック※ 報告2はこちらをクリック
講義

演習
発展 特別な支援を必要とする幼児児童生徒一人一人の状態の的確な見立ての方法や、アセスメントの結果を適切な指導につなげる方策について学ぶことができます。
【48】特別支援教育講座 (読み書き支援コース)
※ 報告はちらをクリック※ 読み書き学習の支援のポイント(東京学芸大学 小池敏英先生の講義より)
小中高特 講義

演習
発展 読み書きにおいて特別な支援を必要とする児童生徒の理解と学習支援について、ICT等も活用しながら具体例を通して学ぶことができます。
【49】特別支援教育の視点を取り入れた授業づくり講座~どの子も「わかる・できる」授業を目指して~
※ 報告はこちらをクリック
講義

協議
基礎

発展
特別支援教育の視点を取り入れた授業づくりのための方法と授業の実際について学ぶことができます。
【50】発達障害教育研修会~気になる子供の理解と対応~
※ 報告はこちらをクリック
講義
 
演習
基礎

発展
発達障害について幼児期から青年期までを見据えた各ライフステージに応じた指導内容・指導方法について学ぶことができます。園や学校で「気になる子供」の理解や対応について学びたい方、スキルアップを目指す先生方にお勧めです。
【51】基礎と実践を学ぶ特別支援教育コーディネーター研修会 講義

協議
基礎

発展
特別支援教育の推進に必要な実践的知識、技能、態度を学び、発達障害等の障害のある幼児児童生徒に対して、適切な援助をコーディネートするための専門性を身に付けたい先生方にお勧めです。

※これらの研修へのお問い合わせは

〒930-0866 富山県富山市高田525
富山県総合教育センター 教育相談部 特別支援教育担当
TEL 076-415-6677(直通)  FAX 076-444-6170(代表)