若手教員研修<初任者研修会>小学校② 中学校② 義務教育学校② 高等学校② 特別支援学校②

新規採用教員研修 養護教諭② 栄養教諭②

「教員としての自覚と使命2」他
令和3年4月22日(木)13:30~16:30

研修の様子
 講義Ⅰでは、(株)よしともコミュニケーションズから講師を招き「コミュニケーション力を鍛えるための4つの鍵」をキーワードに、社会人として身に付けておきたい基本スキルを中心とした講義が行われました。講師の先生方の体験を交えた説得力ある話や演習により、受講者は意欲的に研修に参加し、すぐに生かしていこうという意欲を高めていました。
 講義Ⅱでは、個人情報を大量に扱う学校では教師自身が情報モラル意識を高める必要があることから「情報管理」「情報モラル」「マナー」の三つの観点から講義を受けました。また、実際にあった事例を基にした説明も多くありました。
 講義Ⅲでは各校種ごとに「学級経営」や「学習指導」「校務処理」について研修し、指導助言をいただきました。

 受講者からは「社会人としてのマナーを身に付け、子供たちや保護者、地域の人々から信頼される教師になりたい」「情報の取扱いに十分注意したい」「授業では目標を明確に伝えられているか確認しながら授業を進めたい」などの声が聞かれました。

講義Ⅰ マナーアップ

講義Ⅱ 情報モラル

講義Ⅲ 学級経営

講義Ⅲ 校務処理