新規採用教員研修会 幼稚園教諭・保育教諭③
 <協力園研修1>保育参観、協議「幼児の姿から学んだこと」
 令和3年6月 9日(木)9:30 ~ 12:00
 令和3年6月10日(金)9:30 ~ 12:00


【研修の様子】
 第3回の研修は「協力園研修1」として、9日「認定こども園徳風幼稚園」、10日「認定こども園福野青葉幼稚園」を会場に、研修を行いました。

 保育参観では、改めて環境の構成の大切さを学ぶとともに、そのための幼児理解が基本であることを実感しました。

 協議では、受講者が見取った「幼児の行動や態度、目線や表情、発言等でよいと思った姿」、「環境の構成や保育者の援助の在り方で今後参考にしたい点」を中心に話し合いました。最後に公開保育をしてくださった授業者や指導主事から助言をいただきました。

 受講者からは、「子ども一人一人が自分らしく過ごすことができる環境をつくっていくことが、保育者の役割としてとても大切だと思いました」「『~するにはどうしたらいい』と子どもに考えさせることを大切にしていて、とてもすてきな関わり方だなと思いました。私もそういった言葉かけをしたいと思いました」「自分とは違う見方で、いろいろな考えがあって、すごくよい学びになりました。自分では考えてないようなこともあったので、これからの保育で役立てていきたいです」等の声が聞かれました。

 このような機会を与えてくださった「認定こども園徳風幼稚園」、「認定こども園福野青葉幼稚園」の園長始め教職員の皆様、誠にありがとうございました。

「保育参観」

「協議」(徳風幼稚園)

「協議」(福野青葉幼稚園)

「閉会」