新規採用教員研修会 養護教諭⑨
 「保健管理3」「保健組織活動」
 令和3年8月4日(水) 13:30~16:30


【研修の様子】
 協議Ⅰでは、「保健管理3」として、「学校における感染症の予防と対応」について、持参資料を基に協議しました。指導助言者からは、感染症の特徴や感染症対策で大事なことについて指導をいただきました。

 協議Ⅱでは、「保健組織活動」として、「学校保健委員会における養護教諭の役割」や「児童生徒委員会活動の指導と工夫」について協議しました。研修指導者からは、勤務校での実践を基に指導のポイントやアイディアを紹介していただきました。

 受講者からは、「養護教諭の立場から健康課題を把握し、子供たちの主体性を引き出しながら活動していくことで、みんなが積極的に参加できる委員会活動を心がけていきたい」「学校保健委員会においても、児童生徒委員会活動においても、学校の健康課題解決のために、家庭や地域と連携を図りながら、養護教諭が情報提供や助言を行っていくことが大切だということを学んだ」「感染症を拡大させないためには、まず予防が大切である。養護教諭だけの考えや呼びかけだけでは周知していくことが難しい。教職員全員で共通理解を図り、取り組んでいかないといけないということを改めて実感した」といった声が聞かれました。

協議Ⅰ「保健管理3」

協議Ⅱ「保健組織活動」