富山県教育の充実・発展を図ります。

MENU

新着情報

【中】 H29 授業におけるICT活用

(研修番号1:若手教員研修〈初任者研修会〉)

1 趣 旨
 授業におけるICT活用に関する基礎的な知識・技能を習得し、指導力の向上を図るとともに、学習指導法改善の意欲を高める。
2 主 催(主管)  
 富山県教育委員会(富山県総合教育センター科学情報部)
3 期 日  
 平成30年1月11日(木)、18日(木)、25日(木)、2月1日(木)いずれかの午後
4 会 場  
 富山県総合教育センター 
5 受講者     
 平成29年度若手教員研修<初任者研修会> 対象者 中学校教諭 
6 日 程  
 13:30 ~ 16:30  演習「ICT活用の事例研究」
           ICT機器を効果的に活用した授業構想
7 研修の様子
 演習では、各自が準備してきた「ICT機器を効果的に活用した授業」案を基に、模擬授業を5分程度で行い、授業の進め方や効果的な提示方法、活用方法について話し合いました。受講者は、使用するICT機器の種類やその活用方法が様々であるので、互いに刺激を受けている様子でした。また、同じ教科を集めたグループ編成なので、各教科の特性を踏まえた意見交換が行われていました。
 受講者からは、「あまりICT機器を活用したことがなかったが、他の受講者の活用法を見て、今すぐにできそうなことがあった。」「ICT活用の主目的が提示であり、提示したものを使ってどのような発問をするかということが大切であることを学んだ。勤務校に戻って積極的に使っていきたい。」「ICTを活用した模擬授業を見ていただくことによって、自分の授業での課題が分かりとても参考になった。」などの声が聞かれました。
 
  
PAGETOP
Copyright © 富山県総合教育センター All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.