富山県教育の充実・発展を図ります。

MENU

新着情報

【小中】 H29 協力校研修2(授業研究)

(研修番号1:若手教員研修〈初任者研修会〉)

1 趣 旨
 教員として必要な基本的事項を修得し、実践的指導力と使命感を養うとともに、幅広い知見を得る。
2 主 催(主管)  
 富山県教育委員会(東部教育事務所、西部教育事務所、富山県総合教育センター)
3 日 時  
 平成29年9月28日(木)午後
4 会 場  
 魚津市立本江小学校  小矢部市立蟹谷小学校  南砺市立上平小学校
 滑川市立滑川中学校  砺波市立出町中学校
5 受講者     
 平成29年度若手教員研修<初任者研修会> 対象者  小学校教諭、中学校教諭
6 研修内容  
 (1)授業参観(先輩教師による道徳の授業)
 (2)研究協議(授業を中心とした研究協議)
7 研修の様子
 県内の協力校(小・中学校)5校において、先輩教師による道徳の授業を参観しました。
 授業参観を通して、道徳における発問や板書等の工夫、さらには、発言しやすい学級の雰囲気づくり等、多くのことを学びました。
 研究協議では、授業を提供してくださった先輩教師を交えて協議を行いました。その中のグループ協議では、参観した授業で勉強になったことや受講者が道徳の授業を行う上で取り組んでいること、悩んでいることなどが話題として出されました。
 受講者からは、「授業者は子供たちの様子を細かく見ており、小さな反応を見逃さなかったり子供の発言をうまく広げたりしていた。自分の指導に取り入れていきたい。」「グループ協議で、他の受講者は子供の発言をとてもよく覚えていた。自分も子供の発言を聞き逃さないようにしたい。」などの声が聞かれました。
 
PAGETOP
Copyright © 富山県総合教育センター All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.