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【小中高特養栄】 2019 危機管理1・児童生徒の理解1

(研修番号1-1:若手教員研修〈初任者研修会〉・1-5,1-6:新規採用教職員研修会)

1 趣 旨
 教職員としての責務や心構え、教育活動に関する研修を行い、使命感を養うとともに、指導力の向上を図る。

2 主 催(主管)  
 富山県教育委員会(富山県総合教育センター教育研修部)

3 日 時  
 令和元年7月4日(木) 13:30 ~ 16:30

4 会 場  
 富山県総合教育センター 大研修室 382

5 受講者     
 2019年度若手教員研修<初任者研修会>・新規採用教職員研修会 対象者 (小・中・高等学校教諭、特別支援学校教諭、養護教諭、学校栄養職員)

6 日 程  
 13:30 ~ 14:05 講義Ⅰ「学校の情報管理」
                             講師 総合教育センター科学情報部 研究主事
 14:20 ~ 16:00 講義Ⅱ「発達障害の理解と対応(基礎編)」
            講師 富山大学人間発達科学部 講師 和田 充紀 先生
 16:00 ~ 16:20 全体会「宿泊研修の説明及び諸連絡」
 16:20 ~ 16:30 研修の振り返り  

7 研修の様子
 講義Ⅰは、学校の危機管理として、情報セキュリティについての内容でした。サイバー犯罪やサイバー攻撃による相談受理件数は年々増えており、情報セキュリティ対策として特に気を付けなくてはならないのがメールの処理であることが説明されました。受講者からは、「危機管理とは起こらないようにするための事前の手立てや点検はもちろんのこと、万が一起こってしまった場合や、その後の信頼回復や再発防止も含むことを知り、勉強になった」などの声が聞かれました。
 講義Ⅱは、発達障害とその対応についての基礎的な内容でした。講義の中では、発達障害のそれぞれの特性と特性に応じた対応の方法が具体的に丁寧に説明されました。「特別な支援を必要とする児童生徒が、他の人に理解してもらえるような手立てを、真剣に考えていかなければならないと思った」「生徒の気持ちをできる限り受け止め、見えるようにしていく『可視化』や、発達障害などをもった児童に対する『合理的配慮』がとりわけ大切だと分かった」などの声が聞かれました。
 
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