(研修番号1:若手教員研修・新規採用教職員研修会)
1 趣 旨 教員としての責務や心構え、教育活動に関する研修を行い、使命感を養うとともに、指導力の向上を図る。
2 主 催 富山県教育委員会
(主 管) (富山県総合教育センター教育研修部)
3 日 時 令和元年5月16日(木) 13:45~16:30
4 会 場 富山県総合教育センター 研修室322、213、214
5 受講者 2019年度特別支援学校初任者研修対象教員 35名
6 日 程
13:30~13:45 受 付
13:45~13:50 開 会
13:50~14:50 講 義 「特別支援教育の現状と課題」
講 師 富山県教育委員会県立学校課 指導主事
14:50~15:10 会場設営、休憩
15:10~16:15 協 議 「勤務校での学びと課題」
指導者 富山県総合教育センター教育相談部 研究主事4名
16:15~16:30 閉会、諸連絡
7 研修の様子
講義では、「インクルーシブ教育システムの構築」「多様な学びの場の整備」等について、教員研修ハンドブックをもとに学びました。
協議では、受講者が勤務校でこれまで学んだことや課題について、フリーカード法を用いて活発に意見交換を行いました。
研修終了後に受講者が記入したアンケートでは、主なキーワードとして、「インクルーシブ教育」「信頼関係」「合理的配慮」があり、その理由には「障害の有無にかかわらず、人種・性別・宗教などの枠を超えた人間全体の目標である」「児童生徒の指導に当たって、一人一人の実態を把握し、適切な支援を行うことが大切である」などがありました。