富山県教育の充実・発展を図ります。

MENU

新着情報

【中】 H30 授業におけるICT活用

(研修番号1-1:若手教員研修〈初任者研修会〉)

1 趣 旨
 授業におけるICT活用に関する基礎的な知識・技能を習得し、指導力の向上を図るとともに、学習指導法改善の意欲を高める。

2 主 催(主管)  
 富山県教育委員会(富山県総合教育センター科学情報部)

3 期 日  
 平成31年1月10日(木)、17日(木)、24日(木)、31日(木)いずれかの午後

4 会 場  
 富山県総合教育センター 

5 受講者     
 平成30年度若手教員研修<初任者研修会> 対象者 中学校教諭 

6 日 程  
 13:30 ~ 16:30  演習「ICT活用の事例研究」
           ICT機器を効果的に活用した授業構想

7 研修の様子
 演習では、各自が準備してきた「ICT機器を効果的に活用した授業」案を基に、模擬授業を5分程度で行い、授業の進め方や効果的な提示方法、活用方法について話し合いました。使用するICT機器の種類やその活用方法が様々であるので、受講者は互いに刺激を受けている様子でした。また、同じ教科を中心としたグループなので、各教科の特性を踏まえた意見交換が行われていました。
 受講者からは、「今回の研修で他の受講者の模擬授業を見て、同じ機器でも違う使い方があったり、自分が知らない使い方を発見できたりするなど、多くの気付きがあった。」「他の受講者の模擬授業を生徒の立場で受けるので、自分も生徒の立場から授業について考えることができた。」「著作権についての話は、今まで全く考えていなかった部分だったので、今回学ぶことができてよかった。」などの声が聞かれました。
 
PAGETOP
Copyright © 富山県総合教育センター All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.