富山県教育の充実・発展を図ります。

MENU

新着情報

【小中】 H29 協力校研修4(授業研究)

(研修番号1:若手教員研修〈2年次教員研修会〉)

1 趣 旨
 初任者研修と1年間の実践を基に、学習指導、生徒指導、学級運営等において、実践的指導力の向上を図る。
2 主 催(主管)  
 富山県教育委員会(東部教育事務所、西部教育事務所、富山県総合教育センター)
3 日 時  
 平成29年11月15日(水)午後
4 会 場  
 立山町立釜ヶ渕小学校  高岡市立西条小学校  砺波市立砺波北部小学校
 上市町立上市中学校   射水市立小杉中学校   
5 受講者     
 平成29年度若手教員研修<2年次教員研修会> 対象者  小学校教諭、中学校教諭
6 研修内容  
 (1)授業参観(2年次教員による教科の授業)
 (2)研究協議(授業を中心とした研究協議)
7 研修の様子
 県内の協力校(小・中学校)5校において、2年次教員が研究授業を行い、その後、参観した授業を中心に協議をしました。
 授業参観では、自分の実践と比較しながら参観し、多くのことに気付き、学ぶことができました。
 研究協議では、今までの経験を基に初任時よりも踏み込んだ話合いが行われ、今後の実践に向けて展望をもつことができました。
 受講者からは、「子供の実態に合った課題の提示がなされ、子供の意欲を高めることができていた。自分も子供の意欲を 高めるような課題の提示ができるようになりたい。」「同期の先生方との協議で、授業の進め方や手法に関する考えを深めることができた。子供たちにも、話合いを通して深く学ばせたい。」などの声が聞かれました。
 
PAGETOP
Copyright © 富山県総合教育センター All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.