(研修番号1:若手教員研修〈2年次教員研修会〉)

1 趣 旨  
 初任者研修と1年間の実践を基に、学習指導、生徒指導、学級運営等において、実践的指導力の向上を図る。
2 主   催 (主管)    
  富山県教育委員会(富山県総合教育センター教育研修部)
3 日 時  
  平成29年8月1日(火) 9:00 ~ 16:00
4 会 場  
  富山県総合教育センター
5 受講者     
      平成29年度 若手教員研修(2年次教員研修会)対象者 小学校教諭 67 名
6 日 程  
      8:45 ~   9:00     受付
      9:10 ~ 10:00     講義「保護者や地域と連携した学級運営」
            講師  富山県教育委員会東部教育事務所 主任指導主事
    10:15 ~ 11:30     グループ別協議(11年次教員との年次交流研修)「学級運営上の諸問題」
             指導助言者 富山県教育委員会東部・西部教育事務所  (主任)指導主事6名
  11:40 ~ 12:00  振り返り
    13:00 ~ 15:50      カウンセリング演習(A・B班)
             研修指導者 富山県総合教育センター教育相談部(主任)研究主事3名
              理科実験・観察の指導2(C班)
               研修指導者 富山県総合教育センター科学情報部 研究主事2名
    15:50 ~ 16:00   振り返り、閉会
7 研修の様子 
 午前の講義では、学級運営を進める上での保護者や地域との連携の在り方を学びました。その後のグループ別協議では11年次教員が各グループに入って協議の進行をし経験に基づいて助言を行いました。協議は和やかな雰囲気の中で行われ、2年次教員は進んで学級運営上の悩み等を出し、11年次教員はその話にじっくりと耳を傾け、具体的な助言を丁寧に行っていました。
 午後は、A班とB班がカウンセリング演習で、学級集団を育てるための演習と児童生徒の気持ちに寄り添うロールプレイの演習を行いました。また、C班は「理科実験や観察の指導2」として、地学と生物の分野の実験や観察を行いながら実践的な研修に取り組みました。
   受講者からは、「保護者や子供が一番言いたいことを見抜く力が大事だと感じた。そのために話を最後まで聞き、一番言いたいことを考えることが必要だと思った。」「面談のときに、原因や背景を聞き出すために質問攻めにすることが多かったが、焦らずに子供のペースに合わせて話を聞くようにしたい。」「実験して確かめることの楽しさや大切さを改めて感じた。」などの声が聞かれました。