富山県教育の充実・発展を図ります。

MENU

新着情報

平成29年度2年次教員研修(特)「学習指導2(学級運営2)」

(研修番号1:若手教員研修〈2年次教員研修会〉)

1 趣 旨  
    初任者研修と1年間の実践を基に、学習指導、生徒指導、学級運営等において、実践的指導力の向上を図る。

2 主 催(主管)  
  富山県教育委員会
  (富山県総合教育センター教育研修部)

3 日 時
  平成29年8月23日(水) 9:00 ~ 12:00

4 会 場
  富山県総合教育センター

5 受講者     
  平成29年度特別支援学校2年次教員研修会受講者  47名

6 日 程  
     8:45 ~   8:55 受付(研修室322前)
       9:00 ~   9:10 開会、諸連絡 
       9:10 ~ 11:45 班別協議・指導助言
                            研修指導者 富山県総合教育センター教育相談部 研究主事4名
     11:45 ~ 12:00 振り返り、閉会

7 研修の様子
 班別協議では、事前課題を基に、各自が行った自立活動の指導について発表し、各々の事例について協議しました。 受講者の感想には、「できること、できないことを把握した上で、できないことだけでなく、できることに目を向けていくことの大切さを知ることができた。子供のできることや好きなことを活動に取り入れていくことで、子供の意欲も引き出すことができると思った。」「児童生徒の実態を捉える際に、『なぜ、できないのか。』『なぜ、やらないのか。』の理由を考えることが必要である。過去の失敗経験なども温かく受け止め、成功体験を積み重ねていくことが大切だと感じた。」「子供の実態を把握して、卒業後の進路や自立を考えて授業することが大切であると感じた。障害種や程度は様々だが、将来を考えることが大事である。」などがありました。

PAGETOP
Copyright © 富山県総合教育センター All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.