(研修番号8:校内研修活性化研修会)

1 趣 旨
授業分析の手法やワークショップ型授業研究の在り方について研修を行い、校内研修の推進を図る。

2 主 催 (主 管)
富山県教育委員会 (富山県総合教育センター教育研修部)

3 期 日
平成29年5月18日(木)

4 会 場
富山県総合教育センター 

5 受講者   (中堅教員(各種主任等))
小学校教員19名(聴講者を含む)、中学校・高等学校・特別支援学校教員22名 合計41名

6 日程及び内容
13:15~13:30   受付(研修室332前)
13:30~13:35   開講式
13:35~14:00   オリエンテーション「校内研修活性化研修会の概要」
14:10~15:20   講義「授業研究の意義とその手法」※聴講あり 
講師 山形大学大学院教育実践研究科 准教授 森田 智幸  
15:30~16:00    第2回の授業観察に向けての事前研修(授業者から当日の授業についての説明)
16:05~16:30    各グループの研修方法について、及びグループ内の役割分担

7 研修の様子
 オリエンテーション「校内研修活性化研修会の概要」では、第1回~3回までの研修会の概要や授業リフレクションの基本的な考え方を取り入れた研修の進め方について説明しました。
  その後、山形大学大学院の森田准教授から「授業研究の意義とその手法」についてご講義をいただきました。子供の姿の画像をもとにした授業の多様な解釈等について3~4人のグループ協議も交えながら、説明していただきました。
  「第2回の授業観察に向けての事前研修」では、授業を提供していただく富山大学人間発達科学部附属小学校・中学校の先生から、授業のねらいや展開だけでなく授業を行うに当たっての悩みや問題点を率直に説明していただきました。その後、大規模研究グループ、小規模研究グループ、授業分析グループの各グループで役割分担を決め、協議会の進め方を検討するなどの打合せを行いました。
   受講者からは、「今までは自分の指導計画が中心の授業で、子供の姿が見えていなかった。子供の姿を大切にしていきたい。」「専門家として解釈をうまくするのではなく、様々な解釈ができることが重要で、正解はひとつではないということを先生方で共有してから協議を行うことが大切だと感じた。」といった感想がありました。