富山県教育の充実・発展を図ります。

MENU

新着情報

H29 第3回

(研修番号2:6年次教職員研修会)

1 日 時  平成29年7月4日(火) 13:30 ~ 16:30

2 会 場  富山県総合教育センター 

3 日程及び内容  
13:30 ~ 13:40  開会、諸連絡  
13:40 ~ 14:20  講義「教職員の服務と関係法規」  
           講師:富山県教育委員会教職員課 主任管理主事
14:40 ~ 16:20  班別協議「保護者理解・連携」
           指導助言者:県立学校課(主任)指導主事、教育事務所指導主事
16:20 ~ 16:30  閉会、諸連絡

4 研修の様子
 講義は、服務や関係法規について、学ぶ機会となりました。
 班別協議は校種別分科会で行い、事前課題をもとに協議しました。各自の発表後、事例を一つにしぼって協議を深めました。
 受講後の感想では、講義については「教育者としての自覚をもって、職務上、身分上の義務を果さなければならないと痛感した。常に初心に戻り、職務に専念するべきだと痛感した」「子供がいるから教員を続けることができる。また、子供たちがいる地域で仕事をさせてもらえる。子供、地域に対し期待や信頼を裏切らないように仕事をしたい」、班別協議については「子供との信頼関係、保護者との信頼関係を築き、クレームがなくなることを目指すのではなく、子供が成長することを目指して取り組みたい」「『保護者理解よりも子供理解』の助言から改めて子供と向き合う時間をとる大切さや最近の自分の子供対応について振り返ることができた」などがありました。

PAGETOP
Copyright © 富山県総合教育センター All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.